- >
- >
色の力とスーパーマーケットスーパーマーケットトレードショー2016
-
色の力とスーパーマーケットスーパーマーケットトレードショー2016
-
こんにちは、Kです^^
先週、前々回のブログでご紹介した
初参加してきました☆
さすがに業界が変わると、
いつも参加しているビッグサイトでのショーとは、
ちょっと違う雰囲気のスーパーマーケット・トレードショー。
直接店舗づくりにかかわってくる
小売店店舗開発部門、設備系、設計会社の方たちをはじめ、
企業TOPの方たちからパートさんやアルバイトさんまでと
来場者の幅もとっても広いんですよね♪
さて、今回カラーワークスがご案内していた場所は、
商業施設の総合プロデュースをされている
プログレスデザインさんの
ひときわ大きく、スタイリッシュなブースでした!
(それはもう圧巻☆)
プログレスデザインさんのブースは、
3日間を通して、西川社長をめがけてやってきた
たくさんの方たちで賑わっていて、
とても注目度の高いブースだったんですよ♪
なお、私たちは今回、
Hip PROをはじめとしたペイントの他、
『スーパーマーケットには色が必要』というメッセージを掲げて
たくさんの方々にお話しをさせていただきました。
ただ、予想していた通り、
こういったショーではあまり『色』『ペイント』というのは見かけないので、
「え?スーパーマーケット・トレードショーで、ペンキ???」
と不思議な目で見られることもしばしば(笑)。
でも、会場で対応をしていたスタッフの佐久間さんに
会場でのお話しを聞いてみたところ、
皆さん、特に2つのポイントに注目をされていたそうです☆
ひとつ目は、なんといってもメンテナンスしやすさ、
そして、衛生的で臭いの残らないペイントだと言う、
“素材自体の良さ”です。
ちなみに、Hipシリーズが持つ
機能、安全性、環境性、作業性、色の豊富さとその再現性の高さなどは、
一般住宅ではもはや当たり前の条件として、
皆さんにご提供しています。
今回のスーパーマーケット・トレードショーでは、
店舗でも一般住宅と同じような安心感をご提供できる、という点を
熱心に聞いていらっしゃる方たちが多かったとのこと。
これはとっても嬉しいことですよね♪
より安心できる店舗づくりが応援できるように、
カラーワークスも心していかねば☆ と改めて感じました^^
さて!
もうひとつのポイントですが、それは『色』です。
特に、“おいしそうに見える色”に関するお話しは、
皆さんの関心が高かったそうです。
先日のブログでも書きましたが、
スーパーなどでは、
隣り合う食べ物や商品の色によって、それぞれが引き立ち、
より新鮮に、より美味しそうに見せることができます。
それで手に取ってもらえるかどうかって、
売り上げに直接かかわってくるので、
実はとっても重要なポイントなんですよ(><)
最後に、最終日にこんな印象的なことがありました。
ある大手メーカーの方々が立ち寄ってくださった時に、
「最近は、やはり戦略的に色を取り入れる企業って、
増えてきているのでしょうか?」とご質問をうけました。
上の質問の対象は「企業」にはなっていますが、
「最近は、やはり狙って色を取り入れるおうちって、
増えてきているのでしょうか?」
という質問に置き換えることもできますよね^^
そして、こういったお問い合わせは個人の方からも、
設計やゼネコン関係からも、実際よくいただきます。
業界を超えて、
企業の大小の規模を超えて、
プライベートかパブリックかを超えて、
いま、時代が『色』をとても意識しだしている、
そんな印象を受けました。
ちなみに、この質問への答えですが、
「Yes!」です。
それは商品や店舗、施設といった
アウトプットするものだけでなく、
社内での意識の共有、環境づくり、仕事の効率化など含め、
意識して取り組まれている企業が増えてきています。
でも、それと同時に『色』というものは、
漠然としているものでもあるせいか、
個人にしても企業にしても、
『迷いや不安』も必ず伴っているようです。
こうした迷いや不安を解消する時こそ、
色のプロであるカラーワークスを使ってください。
少しビジネス的なお話しになりますが、
私たちのペイントは、ただ色付けをするアイテムではなく、
オーナーさんのメッセージを表現する手段だと思っています。
そのメッセージを的確に伝えるために、
塗る前に、その環境に適した色、色の分量など、
カラー面で徹底的にサポートしてく、
それが、他には無いカラーワークスの一番の強味です。
色で戦略をたてて行きたいと考えている企業さん。
どうぞ私たちをうまく使って、
色々巻き込んでいって下さい♪
ジャンル問わず、
巻き込まれるのを楽しみにお待ちしています☆
Staff.K